栗速

 
 
プロフィール

kurisoku

Author:kurisoku
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア
記事紹介サイト様
アクセスカウンター
フリーエリア
免責事項
公開されている文章・画像・動画は、各関連企業や団体とは一切関係ありません。使用している版権物の知的所有権は、それぞれの著作者・団体に帰属しております。著作権所有者様からの警告及び修正、撤去のご連絡があった場合は、迅速に対処、又は、削除致します。また、掲載内容に関しては、万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。当サイトを利用したことによる間接、直接の損害、その他如何なる損害に関して、一切当サイトは責任を負いません。当サイトをご利用される場合は、以上のことをご理解、ご承諾されたものとさせて頂きます。また、当サイトの掲載情報に法的問題が生じる場合や文章、画像などの著作権所有者様からの削除依頼は、メールフォームよりご連絡下さい。
フィギュア





ブログランキング
フリーエリア

俺の職場にきた有能と無能の新人 





1 :2017/04/22(土) 21:38:20 ID:kI6
有能
・余計なことはしない言わない事には気がつく言われたことはメモなしで覚える
・雑用などを見つけて自らやる
・人によって態度を変えない


無能
・言われたことはやるが遅いし注意したことを何度もやらかす
・全然仕事を覚えないメモしろと言ってもメモしない
・やってる仕事が終わると声かけられるまでスマホ
・面接では普通だったのに人と全く話せない小声でアッアッって感じ



2 :2017/04/22(土)21:39:21 ID:bCM
ていうスレをたてる先輩





4 :2017/04/22(土)21:39:31 ID:OKE
無能



5 :2017/04/22(土)21:39:45 ID:jwG
3ヶ月後にバイバイすればいいじゃん



8 :2017/04/22(土)21:41:35 ID:kI6
>>5
それができたらしたいな





6 :2017/04/22(土)21:40:10 ID:tSh
でっていう



9 :2017/04/22(土)21:41:49 ID:ECn
自分の仕事終わったら他の仕事取ったりフォローに回ったりする事はあるけど雑用までは自主的にはやらんな



11 :2017/04/22(土)21:43:31 ID:kI6
>>9
おまけに有能は気がつくのが速いんだよ
雑用でもやり始めたら最後まで自分でやるだろ?
有能はやり始める前に気がつくからなこの一瞬が全然違う



10 :2017/04/22(土)21:43:17 ID:B0K
その無能を如何に戦力に出来るかどうかで貴方が無能かどうか判断されますよ?



13 :2017/04/22(土)21:44:54 ID:kI6
>>10
無能はな無能でもできる仕事を回すから大丈夫だぞ
今は色んな事やらせてるが最後はそうなる



17 :2017/04/22(土)21:46:58 ID:B0K
>>13
その有能が消えると現場が壊れるから
戦力比が個々に偏るのはやっぱ良くないよね
代わりが幾らでも聞く職場ならいいけど



12 :2017/04/22(土)21:43:49 ID:2SS
その有能な奴あんま頼りすぎると潰れるかもしれんぞ



14 :2017/04/22(土)21:45:50 ID:kI6
>>12
それは思ってる
有能な人って案外すぐ辞めるらしいからな
うちは結構ホワイトだから残ってくれると嬉しいんだが



15 :2017/04/22(土)21:46:26 ID:rRX
彼らを使いこなせる人間こそが管理職



21 :2017/04/22(土)21:48:38 ID:kI6
>>15
そうなれるように頑張るわ



16 :2017/04/22(土)21:46:48 ID:NV6
・メモはいつも持ってるし何かしらメモを取る
・言われたことを聞き直すことが多い
・仕事中のスマホは時間確認や電話くらいでしか使わない
・無愛想な方だけど仕事関係の人への態度は変えない(大抵敬語)
・上司への ほうれんそう は守るようにはしてる
・ドジなのでたまにミスる
・掃除とかの小さな仕事は自分からやったりする

こんな新人どうですか?



23 :2017/04/22(土)21:50:16 ID:kI6
>>16
新人のドジってのはドジじゃなくて慣れてないだけのミスな
それは慣れたら無くなるから気にするな
俺はいいと思うよ少なくとも無能とは思われたりしない



24 :2017/04/22(土)21:51:32 ID:NV6
>>23
ありがとうございます



18 :2017/04/22(土)21:47:38 ID:2SS
その有能もこんなに頑張ってるのに報われないって感覚がたまっていくと辞めると思う



25 :2017/04/22(土)21:51:42 ID:kI6
>>18
報われまくってると思うけどな
そいつが有能なことが噂で広まってて色んなとこからスカウトされまくり部長や社長にも親しく話しかけられてるし



19 :2017/04/22(土)21:48:01 ID:q9o
面接するぐらいの立場の人なの?



27 :2017/04/22(土)21:52:23 ID:kI6
>>19
一応教育係だから相手のことを知るためにいるだけだけど面接には参加してるよ



20 :2017/04/22(土)21:48:23 ID:kI6
ちなみに面接では
有能
・履歴書メーカーで作った履歴書
・通信制高卒でバイト経験なし
・どもるし敬語もぐちゃぐちゃ
無能
・履歴書手書きで字が上手い
・高卒でバイト経験豊富
・ハキハキしてて敬語もしっかりできてる



22 :2017/04/22(土)21:49:38 ID:B0K
>>20
そいつの得意分野が面接だったんだろ



28 :2017/04/22(土)21:53:11 ID:kI6
>>22
そのスキル使ってほかのとこ行ってくれればよかったのにな



26 :2017/04/22(土)21:51:43 ID:lsN
>>20
面白いもんだな



29 :2017/04/22(土)21:55:27 ID:kI6
有能と無能の圧倒的な差は瞬発力だな
気がつくのが速いのに行動も速いんだ
気がついてもぼーっと見てるだけが普通だからな



30 :2017/04/22(土)21:57:24 ID:NV6
そんな有能な奴になりたいなぁ



33 :2017/04/22(土)22:00:37 ID:kI6
>>30
有能になりたいなら指示貰い人間になれ
よく勘違いする奴がいるが指示待ち人間ってのは指示貰わないと動けない奴であって指示を貰いに来るやつは指示待ち人間ではない



36 :2017/04/22(土)22:02:20 ID:NV6
>>33
指示とかは自分から聞きに言った方がいいってことですね



39 :2017/04/22(土)22:04:47 ID:kI6
>>36
俺の考えではな
うるさい邪魔だと思われるかもしれんが仕事ってのはどこにでも転がってんだ
持ち場離れていいなら顔見知りの上司とかいつも忙しそうにしてる奴に聞きにいけ
新人はまず誰が自分にもできそうな仕事してるか覚えろ
自分でもできそうな整理整頓や掃除とかしてる人見つけたら次にやり出す時に声かけろ



43 :2017/04/22(土)22:09:50 ID:NV6
>>39
なるほど ありがとうございます



31 :2017/04/22(土)21:57:54 ID:oGZ
気がつく以前にうちの無能新人は、言われたこと以外はやらなくていいと思ってるよ



35 :2017/04/22(土)22:01:09 ID:kI6
>>31
余計なことはして欲しくないからそれはそれでありなんだけどな



32 :2017/04/22(土)21:58:59 ID:kI6
無能はよく言われるゆとりの典型的って感じだな
行動は遅いのに休憩に入るのと帰るのは早い
休憩時間の少し前から休憩し始めて完全に休憩が終わってから仕事の準備をする
帰るのも早くて残業しろとは言わないが途中の仕事をほったらかしにしていくのはダメだな



34 :2017/04/22(土)22:01:04 ID:NV6
休憩は上司に言われるまでやらないようにしてる
帰るのも同じ



37 :2017/04/22(土)22:02:34 ID:kI6
>>34
上がるときは一声かけて欲しいな
新人抱えるとどうしても遅れが出るから手を借りたいと思うことが多いんだよ
そのときに居るといないじゃ違うね



42 :2017/04/22(土)22:08:45 ID:tSh
こんなこといってて有能と無能が>>1を「あいつ無能だよねー」とか噂してたら笑えるな



45 :2017/04/22(土)22:11:47 ID:kI6
>>42
それは嫌だが有能新人に言われるなら仕方ないかもな
俺が新人の頃あんな働けなかったしな



64 :2017/04/22(土)22:38:41 ID:kI6
新人は「初めてだからできなくて当たり前」って思って許されるならやってみろ
慣れれば誰でもできることしかやらせないからな




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1492864700/



オススメ記事






フリーエリア
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
フリーエリア
フリーエリア
フィギュア





フリーエリア
フリーエリア